社内アンケートで人気が高かったiPhoneアプリ ベスト20

iPhone

このエントリーを含むはてなブックマーク

が小さくて、なかなか目薬が目に差さらない僕 鼻沢です。今日は、社内で人気の高いiPhoneアプリをカテゴリ別に紹介したいと思います。ちなみに左の鼻沢くんのアプリはただの合成ですので、App Storeで探さないでくださいネ。


エンターテインメント

1.Akinator

価格:230円

なんと、思い浮かべた人物をほぼ当ててしまう、ランプの精(ちょっと怪しい…けど精度は高い!)のアプリ。有名人や、漫画のキャラクターなどを想像しながら、投げかけてくる質問に答えると、なんと当てられてしまうという。同僚との間で密かにブームです。


ユーティリティ

2.MailFolders

価格:350円

標準のメールアプリに指定の受信フォルダを作成したり、メールの振り分け設定をしてくれるアプリ。

3.デコメリー

価格:無料

iPhoneでデコレーションメールを送信する時にはこのアプリですね。この種でいろいろなアプリがでていますが、今のとこ「デコメリー」が一番使いやすいです。


4.Light

価格:無料

iPhone背面のLEDフラッシュを懐中電灯にして使うアプリ。これといって深くないアプリだけど、デザインなどがキレイで好き。

健康&フィットネス

5.Sleep Cycle

価格:115円

自分の睡眠を管理するアプリです。iPhoneの加速度センサーで、ノンレム睡眠・レム睡眠のリズムを図ってくれます。今日は良く寝れたとか/寝れなかったとかはグラフを見れば一目瞭然。さらに睡眠が浅くなっているタイミングでやさし~く起こしてくれる。でも早く起こされる事が多いので、布団が恋しい僕はチョット残念。


「Sleep Cycle」は下記のブログでも紹介されています。

睡眠サイクルに合わせてやさしく起こしてくれる「Sleep Cycle」 : ライフハッカー[日本版]

iPhoneのタッチ画面の加速度メーターを利用して睡眠中のユーザーの動きをモニ
ターし、眠りの浅い時間がいつなのかを判断します。いわゆるレム/ノンレム睡
眠のバイオリズムを観察しているのです。

爽やかな目覚めをあなたに! Sleep Cycle alarm clockとベッドイン!

写真

6.myFilm

価格:115円

写真を加工するアプリはたくさんありますが、僕もこれは好きで使っています。操作画面がシンプルなのがいいです。


「myFilm」は下記のブログでも紹介されています。

無料版も有り・写真に素敵な加工が出来るiPhoneのカメラアプリ・myFilm – かちびと.net

僕がDLしたのはLite版です。違いは(たぶん)写真にアプリ名が入るか入らないか。

なので機能はLite版でお試しになっても良いと思います。僕はアプリ名くらいいいや、という感じなのでそのまま無料版使っていますよ。

ライフスタイル

7.Connexions

価格:230円

アドレス帳を家族や友人など、グループ分けするアプリ。このほかに「GRContact」というアプリも人気がありました。

8.あぐらいふ

価格:無料

散歩や、外回り、出張が多い僕にはぴったりの周辺情報を教えてくれるアプリ。飲食店や銀行、病院など、様々な検索対象を自分で選んで同時に表示させることができます。また飲食店情報にはぐるなびなどのクーポン情報が掲載されていることもありお得。みんなのクチコミをチェックすることもでき、知らない土地に行った時には心強い味方です。これまで「AroudMe」なんかを使ってきたけど、国産アプリなので、すごく情報量が多いです!

9.iStylist Makeover

価格:115円

顔写真をアレンジするアプリです。ヘアースタイルやメガネ、化粧などで顔写真を加工できりアプリです。使ったことがなかったけど、これは楽しいなぁ。


ミュージック

10.Midomi

価格:無料(有料版は回数が無制限)

お店の中でいい曲が流れている、この曲名を知りたい!そんな時はこのアプリです。iPhoneのマイクから集音した音声を元に曲名やアーティスト名を調べてくれます。しかも、鼻歌の検索にも対応している男前アプリ。音楽好きにはたまらないでしょうね。


旅行

11.駅探エクスプレス

価格:350円

電車の乗り換えなどを調べるアプリ。路線図が表示される、「シェイク」で検索がリセットされるなどの機能があるようで、無料の「Y!路線」を押さえて有料の駅探エクスプレスがランクインしました。また、定期的に駅情報が更新されているのが嬉しいところ。


ニュース

12.Reeder

価格:350円

RSSリーダーは、タイムリーな情報をすぐに取得するのに便利ですね。この系のアプリは他にもいろいろ種類がありますが、シンプルな操作性とGoogleリーダーとの同期の安定性、同期速度が高速なのが、他のものとの差ですかね。僕 鼻沢のイチオシです。

13.産経新聞

価格:無料

これはほぼ毎日欠かさず使っています。産経新聞がただで見れるってホントありがたいです。見過ぎると目が疲れます。


ソーシャルネットワーキング

14.Echofon

価格:無料

Twitterアプリには本当にたくさんのものがありますが、社内では僅差で「Echofon」が勝ち上がりました。広告表示がなく、プッシュ機能が優秀な有料版を使っている人もいました。その他「TwitBird」「Twittelator(無料版)」などもありました。

15.Skype

価格:無料

インターネットを利用した無料のテレビ電話や音声通話ができる「Skype」のiPhoneアプリ。最近、商談はグループチャットで行う・・・なんていう会社さんもあるので、そういう会社の方にとっては必需品のアプリですね。

【おまけ】

アプリを入れている同士なら、3G回線でも無料で通話ができる「Viber」というアプリがでました。社内スタッフでダウンロードして使ってみましたが、普通の電話と遜色なし!ただ、設定が上手くいかない人が居るなどリリースされたてなので、まだ不安定。


仕事効率化

16.Dropbox

価格:無料

説明は不要かもしれませんね。言わずと知れた「Dropbox」。パソコン上で同期したフォルダの中身がいつでも見ることができるので、とっても便利。う~ん、個人的にも大活躍中です。

17.Evernote

価格:無料

こちらもかなりメジャーなアプリです。まぁベスト20に入ってきて当然というところですかね。いつでもどこでもEvernoteの情報を引き出せるのが良いですネ。カメラで撮影したものをメモ付きでEvernoteに送付できるのがいいですね。あと「Dropbox」と違って日本語で操作できるのが○かな・・・と思います。鼻沢的には、原稿を書く仕事をする人には打ってつけかなと思います。

18.GoodReader

価格:350円

カテゴリ、仕事効率化の中で代表的なアプリ「GoodReader」。さまざまなファイルの管理・保存・閲覧などができる素晴らしいアプリです。「Dropbox」から直接ダウンロードできたり、Zipファイルを解凍できるのが嬉しい♪PDFファイルビューワーとしての機能も○です。

19.TeamViewer

価格:(商用利用は有料/非商用利用は無料)

個人的にはこのアプリが一番重宝しています。外先などで、「あれ?あれなんだっけ?、確かパソコンの中のデータを見たら分かるんだけど・・・」という時は、「TeamViewer」を起動して、iPhoneから自宅のパソコンをリモートコントロールします。動作は回線速度に比例しますが、非常に便利!これは拍手です!!


レファレンス

20.Google Mobile App

価格:無料

グーグルのサービス(Google ドキュメント、Google カレンダー、Gmailなど)に簡単にアクセスできるアプリ。これも使われている方は多いですかね?会社がGoogleAppsを使っている事もあって、欠かせませんね。新しく追加された、「音声検索」、バーコードや画像から検索できる「ゴーグル」にハマっています。


僕、鼻沢くんのつぶやき。良かったらフォローしてね
Check このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

関連記事

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes